アトリエ・マイルストンブログ

2015年8月24日月曜日

今日も宿題3作、祝完成

8月8日・土曜日・晴れ・立秋
このブログは、8/24にアップしました。

中学生になって部活で忙しいHNちゃん(中2)、学校の美術課題作りを行いました。

課題は、正方形の用紙に動きのある動物を鉛筆画で描くと言うもので、他にも多くの条件や制約があります。
HNちゃん、まずはパソコン・図鑑などで資料を収集。その条件に従って、大まかな配置・構図を決めました。
部活で多忙なため、続きは自宅で行うことになりました。がんばって下さい。
どんな作品に上がってくるのか?楽しみです。

* * *

久々Mツインズ(小6)、夏休み宿題のポスター作りを始めました。


YoMちゃんは「愛鳥週間」を選び、今日はその構図取りを行い、下地色2色まで塗りました。
生態系的に適応範囲の狭いカワセミをその主題に沿えたシンプルな構図が力強いですね。
次回の続きが楽しみです。

* * *

SMちゃんは「動物愛護」を選び、やはり構図取りを行い、明るい背景色を丁寧に塗り込めました。
可愛い仕草の柴犬と可愛がる女性の姿が、こちらもシンプルで印象的な構図です。
共に、次回の続きが楽しみです。

* * *

夏休み宿題のポスターで「産みの苦しみ」中(本人はアッケカラン?)だったYAちゃん(小5)、
やっと、そのモチーフと構図が決まり、めでたくも彩色を始めました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

夏休み宿題の自由画「沖縄・首里城(仮称)を制作中のNAちゃん(小5)、その続きを行いました。
今日は前回までに設えた背景の手前広場に、観光客の姿を加え始めました。
それぞれの姿や仕草が、行楽地らしい華やいだ雰囲気を醸し出しています。
多くの人々とその緻密な描写にそれなりの時間を要しましが、それだけの見応えある画面となってきました。
次回の続きが楽しみです。

* * *
YUGOとYUZUちゃん兄妹、制作中の宿題・自由画の仕上げに取りかかりました。


兄YUGO君(小5)の自由画「沖縄の海(仮称)」が、本日めでたく完成しました。
光が差し込むエメラルド・グリーンの水を背景にシュノーケリングを楽しむ本人が描かれました。
YUGO君の眼前でたわむれる魚たちもリアルで、活き活きとした迫力ある力作が誕生しました。
特に大好きな亀の色々な形態が秀逸で、光っています。

* * *

妹のYUZUちゃん(小1)の自由画「イルカ・ショー(仮称)」も、本日見事に完成しました。
空中高く跳ね上がるイルカたちや、YUZUちゃんたち観客の様子が活き活きと、迫力たっぷりに描かれました。
イルカ・プールの縁同様の水平線の曲線もスケール感豊かな表現に一役買っている力作となりました。

* * *

宿題ポスターを制作中のYYちゃん(小5)、その仕上げに取りかかりました。


YYちゃんの宿題のポスター「動物愛護」も、本日見事に完成しました。
今日は画面全体に花ビラなどを加え、更に動物も増やしました。
その効果もあって、賑やかで明るいポスターとなりました。

* * *

KMちゃん(小3)、制作中の宿題・自由画の描写を続けました。
今日も画面を大きく占める背景の山の緑を塗りました。
桜の木の細かい花や枝を除け塗りするので、それなりの時間を要しました。
でもその甲斐もあって、絵全体の雰囲気が見えてきました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

H君(小2)が体験授業に訪れ、早速 夏休みの主題ポスター作りを開始しました。

選んだテーマは「防災ポスター」。H君、アッと言う間にモチーフと構図を決定、即 彩色も開始しました。
紙面は見る見る内に迫力ある豪雨・災害の場面となりました。
画面中央で走る大きな雷や、ゲリラ豪雨を降り注ぐ黒雲が秀逸です。
次回の続きが楽しみです。