アトリエ・マイルストンブログ

2015年8月18日火曜日

双子兄弟の体験授業

8月1日・土曜日・晴れ・猛暑
このブログは、後日8/18にアップしたものです。



S姉弟、夏休み宿題の絵の仕上げに取りかかりました。

MSちゃん(小3)の宿題絵「緑の保全・育成」、今日は画面の残った部分を水彩絵具で、全て塗り込めました。
その効果は絶大で、画面いっぱいにロマンチックな情緒が漂っています。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

弟のAS君(小1)も姉のMSちゃんと同じテーマながら、こちらは明るく賑やかな雰囲気の作品となりました。
ほとんど仕上がっていますが、次回 少しばかり加筆するかもしれません。

* * *

仲良しのKMちゃんとSH君も夏休み宿題の続きを行いました。

KMちゃん(小3)の自由画「桜咲く春(講師による仮称)」の彩色が始まりました。
前回、想像だけで描いた複雑な桜の木を丁寧に除け塗りしながら、筆を進めました。
緻密な絵の性質上、それなりの時間を要してしまいますが、KMちゃん、マイペースで進めました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

SH君(小3)も自由画「観覧車(講師による仮称)」に、彩色を始めました。
明るい青空を背景に観覧車のフレームが塗られ、画面の雰囲気が作られ始めました。
こちらも次回の続きが楽しみです。

* * *

双子の兄弟が体験授業にやって来ました。

仲良く並んで描画に励むH兄弟

S君とY君の双子兄弟(小1)、二人の初授業は夏休み宿題の「動物愛護」ポスター制作。
二人で動物図鑑などを調べながら、描くべきモチーフ(モデル)を決定。
今日はその線描での構図取りの後、水彩絵具を用いて彩色まで開始しました。
画面いっぱいに大きく描かれた迫力ある構図、その続きが楽しみです。
慣れないアトリエでの制作、お疲れ様でした。

 * * *

YAちゃん(小5)、今日もまた宿題・動物愛護ポスターの構想が決まらず、「産みの苦しみ」中。
但し、描くモチーフ(モデル)が何とか決まり、下絵を描き出しました。
次回も頑張りましょう。