アトリエ・マイルストンブログ

2015年8月22日土曜日

夏休み宿題絵3作、祝完成

8月6日・晴れ
このブログは、8/22にアップしました。

MaIちゃん(小6)、制作中の宿題絵の仕上げに取りかかります。


MaIちゃんの宿題・自由画「つい寝てしまった私(講師による仮称)」が、本日見事に完成しました。
勉学に日々頑張っているMaIちゃん、塾主催の夏期講習でつい居眠りした場面を画題にしました。
一生懸命の講師や周囲のライバルたちの驚いた表情が豊かで、リアルな場面が表現されました。
MaIちゃんの足元のザックやペットボトルなどの小物もリアルな快作で、つい笑ってしまいます。

* * *

KIちゃん(小6)、制作中の夏休みポスターの描画を続けます。
今日は画面下部のテーブルと主人公の少女に筆を入れました。
次回、前部の食品と少女の顔に彩色したら、作品の全貌が分かってきます。
次回が楽しみです。

* * *

S兄妹とHaT君が連れ立ってやって来ました。
制作中の宿題ポスターの続きを行いました。


兄のKS君(小6)の環境保全ポスター「地球温暖化防止(仮称)」が、本日めでたく完成しました。
北極の氷が人類の所業次第で、動物達や人類の運命を左右すると言う図式が見事に表現されています。
排気ガスやその大気がドラマチックに描かれたスケール豊かなポスターの誕生となりました。
日常生活に置けるリサイクルの重要性も端的に表されている素晴らしい力作です。

* * *


妹のRiSちゃん(小4)の宿題ポスター「動物愛護」も、本日見事に完成しました。
今日は野原の緑に草を加え、更に子犬の表情や姿を密度ある表現にしました。
その可愛らしさと入れられた段ボール箱とが、ポスター・テーマの全てを物語っている作品に仕上がりました。
一度見たら網膜から離れることはない力強い秀作ポスターの誕生です。

RiSちゃん、余った時間を利用して粘土細工も楽しみ、スイーツも幾つか作りました。
次回の彩色が楽しみです。

* * *


HaT君、宿題ポスターのコンセプトがやっと決まり、その構図取りを線描で行いました。
リサイクルの図式も明快で、良いポスターとなる予感が漂っています。
「産みの苦しみ」を脱したHaT君、次回からの本格的彩色が楽しみです。