アトリエ・マイルストンブログ

2015年8月24日月曜日

AYさん、RSさんの伝統画

8月9日・日曜日・涼風
立秋を経て、更に秋めいてきました。
今日のアトリエは、キッズの授業のお休み日です。
このブログは8/24にアップしました。

「国宝・楓図屏風・部分」の自由模写を制作しているAYさん、その続きを行いました。
今日は楓の葉や他の植物の細部等に手を加え、画面全体の雰囲気を吟味しました。
仕上げをどのようなものにするかが決定され、次回からの加筆が行われる予定です。
楽しみです。

* * *

こちらも初・日本画・自由模写中のRSさん、今日も細やかな描写を続けました。
今日は葉の緑を更に描き加え、その表面に金色の葉脈を描き込みました。
繊細な葉の形と、そのリズム感やシルエットが美しいですね。
次回も楽しみです。


「講師・後記」

古典的な日本画(江戸期の屏風絵など)が、自由に再現・模写されることは意義深いことです。
現代が忘れがちな万物の形象の豊かで繊細な表現法など、学ぶべき意義は大きいものです。
これからも、おおいに楽しみです