アトリエ・マイルストンブログ

2015年7月9日木曜日

三者三様の水彩画、祝完成

木曜日・今日も雨です。

MMちゃん(小6)、前回から開始した水彩画の仕上げに取りかかります。


MMちゃんの水彩・自由模写「イギリスの地方の街角(講師仮称)」が、本日めでたく完成しました。
線遠近法(透視図法)と空気遠近法の両者が効果を上げ、見る者の視線を通りの奥へと導きます。
通り沿いのショーウィンドウを眺めながら、旅人のように歩を進めたくなる絵ですね。
透明水彩画ならではの軽やかな空気感が画面を包んで、心地良い作品となりました。

* * *

KIちゃん(小6)も、制作中のデッサンとネコちゃんの水彩画の仕上げに取りかかり、めでたく仕上げました。
が、学童送迎車を利用しているKIちゃん、帰りの出発時間に合わせ急ぎ帰宅、作品撮影出来ませんでした。
作品映像 撮影して、後日あらためてアップします。すみません。

 * * *

S兄妹も制作中の水彩画を続けます。

兄のKS君(小6)、前回から始めた「ゴッホのヒマワリ」の自由模写を続けます。
KS君、今日から彩色を開始。面積の大きな下地・支配色から筆を進めました。
原作の油絵同様の厚みある表現が既に現れました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

妹のRSちゃん(小4)も前回から始めた「野鳥」を加筆、めでたく仕上げました。
正確な形態にしっかりとした調色と筆運びで、見事に野鳥の姿を再現しました。
目にもキャッチ・ライトを加え、活き活きとした水彩画となりました。

* * *

HaT君(小4)、制作中の油絵「ダ・ヴィンチの受胎告知(部分)」の制作を続けました。
今日は線画の細部を仕上げ、背景下地の茶褐色と濃緑色の絵具を塗り込めました。
写実的で緻密な絵なので長時間の描画が必要ですが、もう良い感じが漂っています。
HaT君の情熱と忍耐に期待大です。
次回の続きも楽しみです。