アトリエ・マイルストンブログ

2015年7月7日火曜日

Y兄弟の動物水彩画、完成

火曜日・雨
七夕

今日の大山・丹沢山系
きらめく星空、残念ながら今夜は望めそうもありません。


前回、素晴らしい少女像の油絵を仕上げたMMちゃん(小6)、今日から新作に取りかかります。

MMちゃん、新作は爽やかな風景画を描きたいとのことで、著名画家の作品集から欧州の街並みを選びました。
今日は構図取りとなる基本的な線画が描かれ、主だった下地色が水彩のウォッシュで施されました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

前回、おいしそうなブドウの水彩を描いたRSちゃん(小3)、今日はデッサンを行いました。

RSちゃんのデッサン、選ばれたのは「ナス」で、見事に描ききり、仕上げました。
ナスの固有色である濃紫色を、鉛筆を駆使してしっかりと描き込みました。
ナスの持つ形態だけでなく、その量感や質感も見事に再現され、秀作デッサンの誕生となりました。

* * *

Y兄弟、今日も図鑑から動物を描きました。


兄のHY君(小3)、シャチを選び、迫力たっぷりに仕上げました。
シャチ本体の周囲や余白の紙に残された修整の白も効果的な表現となり、シャチの勇猛さを表しています。
目も鋭くて、活き活きとした作品となりました。

* * *

弟のTY君(小2)、兄のHY君が以前描いた伊勢エビの触発されて、自らも挑戦、見事に描ききりました。
淀みない力強い線描で形を一気に取り、絵具も一気に塗り、仕上げました。
特に、エビの下半身が立体的でリアルです。

TY君、兄の影響もあって、観察力も描写力もバランス良く成長しています。
今後も楽しみですね。