アトリエ・マイルストンブログ

2015年7月17日金曜日

KYちゃんのササッとコマドリ

金曜日・大雨 のち 晴れ
市内の小学校、1学期の終業式。

 YツインズのKYちゃん(小5)が、やって来ました。


KYちゃん、最初は風景画を描くと張り切って描きたい風景(画集や写真)を探しましたが、出会えずに断念。
急遽いつものように、大好きな動物図鑑を広げました。
そんな中からKYちゃんが選んだのは「コマドリ」。そのズングリとした姿を水彩で描きました。
簡単明瞭にササッと輪郭を取り、ササッと絵具を塗り、時間内に何とか仕上げました。
単純化された形取りや画材使用など、それはそれで確実に力が着いてきた証しです。

KYちゃん、今度は計画をしっかり練って、初・風景画に挑戦してみましょう。