アトリエ・マイルストンブログ

2015年7月12日日曜日

RSさんの水彩画、祝完成

日曜日・晴れ、連日の暑さとなりました。
キッズの授業の、お休み日(隔週)です。

RSさん、制作中の水彩画の仕上げに取りかかります。


RSさんの水彩画「厳島神社(仮称)」が、本日めでたく完成しました。
鬱蒼とした島の森を背に、海上に浮かぶ古式豊かな神社の風情が、端正に描かれました。
背景の緑は筆致を効果的に用い、社や鳥居は直線的に丁寧に描き込み、その相乗効果が見事です。
画面隅に記されたサインもタテ書きとし、その下に印用の余白も設けました。
印の朱色がワンポイントで入ると、更に引き締まった完成度になると思います。

 * * *

AYさん、制作中の自由模写(長谷川等伯の楓図屏風の一部)の描写を続けました。
今日は樹木や草花に中下地の色を加え、更に葉や枝などの描き込みを行いました。
ほんの僅かな色数しか使用していませんが、下地仕込み色と相まって複雑・多重な色合いが見えてきました。
自宅で描いてきた金地は講師の選択ミスもあって黄味が強いものとなり、あらためて仕込み直すこととしました。
画面右上部の背景が、新たに作り直した下地色です。
次回の続きが楽しみです。