アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月20日土曜日

YM君親子の水彩画、完成

土曜日・曇り

YuM君(小1)とママ、仲良く並んで描画を楽しみました。

絵の上手なYuM君、今日は水彩絵具を使って本格的な絵を描きました。
モチーフは大好きなピカチュウに出てくるキャラクターで、迫力ある水中の光景を描き出しました。
絵具や筆も巧みに使い、リアルな水彩画に仕上げました。

* * *

YuM君のママは、傍らでアジサイの花を水彩で描き、見事に完成。
小瓶に差したアジサイの小さな花を清楚な雰囲気に仕上げました。
透明感や空気感が心地良い水彩画の誕生です。

* * *

YAちゃん(小5)、2本立て授業を楽しみました。



まずは前回から作り出した鉛筆立て、4つの側面に絵が加えられ、めでたく完成。
天使だか悪魔だかの人気のキャラクターらしいのですが、名前は忘れてしまいました。

YAちゃん、授業後半は「父の日」カード作りを始め、めでたく完成させました。
すてきでオシャレな装飾や絵、何よりも心温まるメッセージが泣かせます。

* * *

油絵(セザンヌの模写)制作中のNFちゃん(小5)、仕上げに取りかかりました。
今日は濃い色や細部を中心に描き込み、油絵らしい重厚な雰囲気を得ました。
が、中央の果実を描き込むと更に良くなるので、仕上げは次回となりました。
次回、楽しみです。

* * *

Y兄妹、今日は仲良く粘土細工を楽しみました。


 兄のKY君(小5)、ジンベエザメを作り、ストラップ仕立てにしました。

 KY君、また残りの時間を利用して、爆弾も作りました。
ソフトな色合いなので、一見 爆弾には見えないのですが、中に小さな金属製のクリップを幾つか仕込んだとのこと。
見かけによらぬ怖い存在です。

* * *

妹のMちゃん(小1)、スイーツ(マカロン)やお寿司を作りました。
2種のお寿司はシャリが見えないほど、ネタが乗っていて高級感 抜群です。

 Mちゃん、その後、星形のオブジェとギター型のチョコレート・アクセサリーも作りました。
大きさ・色合い・その形で、つい口に入れたくなってしまいます。