アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月7日日曜日

I 姉妹の父の日カード

日曜日・晴れ・涼風

AYさん、前回から準備・開始した中国画「芙蓉図(国宝)」のアレンジ模写を進めました。
今日は花に白、葉に緑色の絵具を差し、画面全体の様子を確認しながら描き進めました。
描き始めにもかかわらず、結果はご覧のように美しく上品な雰囲気が早くも漂っています。
AYさん、作品を自宅へと持ち帰り、時間が許せば描画を続ける予定です。
次回が楽しみです。


* * *

久々RSさん、今日から水彩画を開始します。

RSさんが選んだモチーフは、先だって旅行で訪ねたと言う宮島は厳島神社。
今日は構図決めと、線描で主題となる鳥居や神社の回廊や拝殿等を描き込みました。
繊細な直線や曲線の集合体で、しかも複雑な構造なので、それなりの時間を要しました。
でも画の雰囲気を決める大切な主題、RAさん、ひるむことなく緻密に丁寧に線描しました。
このまま、ドローイング(素描)としても成立するような清楚さが秀逸です。
次回の彩色も楽しみですね。

* * *


I 姉妹、授業の前に、お洒落なサングラス姿を披露してくれました。
今日は二人仲良く、「父の日」のカード作りを楽しみました。


姉のMIちゃん(小1)、お父さんの顔を中央に描き、周囲には自分で切り抜いた色とりどりの花をあしらいました。
裏面にもサクランボを貼り、心やさしいメッセージも記しました。
* * *

妹のNIちゃんもまた、お父さんの顔を描き、周囲にはやはり切り抜いた花をあしらいました。
真心のこもった父の日カード、もらったお父さんは、嬉しくてナダ・ソーソーになってしまうかもしれませんね。

爽やかな風が吹く今日にふさわしい作品が生まれ、また生まれつつあり、アトリエ冥利に尽きる1日でした。