アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月4日木曜日

HaT君の油絵模写、祝完成

木曜日・晴れ

MMちゃん(小6)、前回(一昨日)から始めた油絵の続きを行いました。
MMちゃんが選んだルノアールの少女像、前回の明色に更に濃い色や細部を加筆しました。
背景等の点描にはまだ不慣れですが、輪郭の明確な少女の衣装は描き込みが進みました。
次回も色々と試行錯誤しながら、進めていくことでしょう。
楽しみです。

* * *

前回から本格的デッサンを始め、立方体を描いたKIちゃん(小6)、今回は円筒形のデッサンを行いました。
前回の横軸(水平)に続き、まずはタテ軸の透視図法の説明を受け、描き始めました。
KIちゃん、楕円の形取りを幾度も繰り返し、側面の中間グラデーション作りを始めました。
が、今日はここまで。次回の仕上げが楽しみです。

* * *

HaT君(小4)、完成直前の、セザンヌの静物画模写の仕上げに取りかかりました。


HaT君のセザンヌ静物画の自由模写が、本日 見事に完成しました。
描画開始の頃は、色彩の違いしか分かりませんでしたが、最後の方は調子の明暗の違いも分かるようになりました。
HaT君の努力の甲斐もあって、原画同様の骨太な存在感ある油絵模写が誕生しました。
混色にもとことんこだわったHaT君の粘り強い性格の勝利と言えるような作品となりました。

HaT君がサイン入れを行った油絵、乾燥を待って持ち帰るようにとの筆者のアドバイスに目を丸くして拒否。
賞状を受け取った時のような両手の仕草で、早速 大切そうに持ち帰りました。
HaT君、完成おめでとう。お疲れ様。