アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月16日火曜日

RSちゃんの2作目デッサン

火曜日・曇り


KKさん、制作中の油絵の続きで、今日は全体的に筆が入れられ、画面が更に明るくなりました。
明るい陽光が作り出す乾いた雰囲気の木洩れ陽に、何故かそよ風も感じて心地良さ気です。
次回も楽しみです。

* * *

前回もデッサンでブリキのミニ・ジョーロを描いたRSちゃん(小3)、今日もデッサンに挑戦、カボチャを描きました。
RSちゃん、カボチャの形態をよく観察し、丁寧な筆致で的確な調子を施し、見事に完成しました。
表面の粉が吹いたような乾いた質感や、重さも感じられる立体感も素晴らしい作品となりました。

* * *

Y兄弟の兄HY君(小3)、今日もお気に入り図鑑を持参、その中からカブト虫を選び、見事に仕上げました。
学年を越えたHY君特有の鋭い観察力と描写力でカブト虫独特の形態や質感を見事に捉え、描出しました。
表面の光沢や立体感が素晴らしく、今にも動き出しそうな迫力ある水彩画となりました。

* * *

一方、弟のTY君は乗り物図鑑からヘリコプターの正面図を描き、仕上げました。
思い切りの良い直線や細部の再現が鋭く、シャープさの感じられる絵になりました。
兄弟二人、共に次回も楽しみです。