アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月3日水曜日

雨のお休み日

水曜日・久々の本格的な雨
アトリエ、授業なくお休みでした。

アトリエ近所、森の里・上古沢間のS字坂脇に咲くポピーたち。
* * *

「T講師のクラフト・ワーク(その15):学童たちの通用門作り」

当コーナー、ブログ上では久々の登場ですが、その間も色々な設備・備品などを作ってきました。
が、撮影画像 残せず、今回の通用門作りが久々のコーナー登場となりました。

学童クラブ送迎車の駐車場として隣家敷地を利用していますが、クラブへのアクセスに市道を使用していました。
舗道のない見通しの悪い道路なので、更なる安全確保のために直接アクセス出来る通用門作りを開始しました。

ブロック塀の一部を壊し穴開け、道路に出ることなく直接のアクセスが可能に。
但し、その間には大きな庭石や段差があり、それはそれで危険な状態でした。
そこで、

 木製3段のステップを作り、スムーズな歩行が可能になりました。
その後、

スリットのある門扉も制作。右は通過第1号学童たちで記念撮影。
そして、

すっかり学童たちに馴染んだ新「通用門」。

更に、
塀の両側に手摺りを加え、隣家側にもステップを伸ばし、より安全性を高める予定です。
続編アップ予定。

By 講師T