アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月27日土曜日

S姉弟の体験授業

土曜日・曇り

中学生になって部活で多忙なHNちゃん(中2)、その部活(軟式テニス)の旗作りにやってきました。

HNちゃん、まずはクラブ旗をデザインし、持参した布にトレース後、アクリル絵具で彩色しました。
英文字で校名を入れたクラブ旗のデザインは、テニスコートのラインと色をモチーフにしたものです。
中央の黄色い大きな丸もボールをシンボルとしてデザインされたもので、勝利の太陽のようで良いですね。
HNちゃん、校名の英文字の周囲には濃い青色で縁取りして強調し、自宅にて仕上げるとのことです。
出来上がり、見てみたいですね。部活、がんばって下さい。

* * *

SH君&KMちゃんの二人がやって来ました。

年長のSH君(小4)、今日は鳥の図鑑からメジロを選び、見事に仕上げました。
SH君ならではの観察力と描写力で正確な形が取られ、色彩が施されました。
目の表情や立体感も素晴らしい水彩画となりました。

* * *


一方のKMちゃん(小3)はアトリエ・モチーフのアジサイを写生し、見事な水彩画を完成させました。
花や葉の形・バランスも良く、水彩絵具の滲みボカシもうまく活かし、こちらも素敵な水彩画となりました。
柔らかい色彩や形がこの季節ならではの湿り気のある空気感も表現されていて、素敵な作品の誕生です。

* * *

S姉弟、体験授業で動物の絵を描きました。


姉のMちゃん(小3)、図鑑からアヒルを描き出し、その周囲に想像上のイメージを加えました。
アニメの1シーンでも見ているようなMちゃんの豊かで楽しい想像力には、完全に脱帽です。
アヒルの声色や大きなスプリンクラーの音や動きも聞こえてきそうな、動きや物語性が素晴らしいですね。

* * *

一方、弟のA君(小1)は図鑑から、好きな動物達をしっかりと活き活きと描き出しました。
色々なう動物達やその配置された構図が、上記の姉Mちゃん同様のような動きが感じられて、楽しい画面となりました。
絵心豊かなS姉弟の体験授業でした。
お疲れ様。


「アトリエ臨時休業」

先日お知らせしましたが、明日6月28日(日)から7月2日(木)までの5日間、お休みします。