アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月26日金曜日

Yツインズ動物絵、更に誕生

金曜日・曇り のち 雨

Yツインズ(小5)、今日も図鑑から好きな動物を選んで、描きました。

図鑑を前に、二人仲良くモチーフ選定中。
「これ、可愛くな~い?」「どれ?そ~お?」
ケンケンガクガク・・・。いつものように、なかなか決まりません。
ツインズながら、好みや性格は同じと言うわけではありません。
でもやっぱり仲良しツインズ、相手の意見・好みは尊重します。
しばし続く、ケンケンガクガク・・・。

で、やっと決まったのがSYちゃんは「コキンチョウ」。
「エエーッ本当~?」とでも言いたくなるような極彩色の色・形です。
でもSYちゃん、図鑑の図版どおり、しっかり観察・描画しました。
彩色も絵具をたっぷりと塗り、それが柔らかな羽毛の感じを表して迫力ある絵に仕上がりました。
写実に描いて、結果グラフィック的なイラストのような姿、やはりユーモラスで可愛いですね。

* * *

一方のKYちゃんの方は、「アリクイ」の不思議な形を痛くお気に入り。
絵になりやすい他の動物図版を勧めるT講師の意見を振り切って、描画決行。

こちらも結果、素晴らしい水彩画に仕上がりました。
上のSYちゃんの分厚い絵具とは違って、透明色のボカシを活かして見事に描写。
可愛らしい表情をしたアリクイ君(?)が紙上に姿を現しました。
図版を写実的に観察しながらも、そこはかとないユーモアが加わって完成。
そこがまた絵画芸術の面白さ・真骨頂でもあるのです。

Yツインズの「どことなくユーモア動物図鑑」、今日も新たな2ページが加わりました。