アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月25日木曜日

MMちゃんの少女像、祝完成

木曜日・晴れ

TOさん制作中の木版画、今日はいよいよの重ね摺りを行いました。


 TOさんの今回の美大通信課題である「空間」豊かな多色摺り木版画が、めでたく完成しました。
外壁のドアーの向こうの団らんの温かな光が、深い奥行きを感じさせてくれます。
仄かな光を感じさせる寒色の青と暖色の橙色も、情感があって良い雰囲気です。
TOさん、早速 当作品を提出するとのことです。良い結果がでるといいですね。

* * *

MMちゃん(小6)、制作中の油絵の仕上げに取りかかります。

MMちゃんの油絵模写、ルノアールの「ジョウロを持つ少女」が、本日見事に完成しました。
 不慣れな細かい点描に苦労していましたが、努力の甲斐もあって素敵な雰囲気を獲得することが出来ました。
左手に持つ花は服装の青と見間違いそうな感じだったので、思い切ってピンク色の花にアレンjしました。
額縁に飾って、是非 日常空間で鑑賞して下さい。
アフタヌーン・ティーもきっと更においしくなると思います。

* * *

本格的デッサン入門中のKIちゃん(小6)、今日は球体に挑戦しました。

 フリーハンドで初めて円を描いたと言うKIちゃん、T講師のアドバイスでまず菱形(正方形)を描き、4つの円弧を足しました。
幾度か描き直して正確な円を得て、その後、調子を施しました。
立体感も出て良い感じになりましたが、完成にはあと一歩でした。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

HaT君(小4)も、前回中断していたカボチャのデッサンに再挑戦、見事に完成しました。
カボチャ表面各部のそれぞれの固有色を、しっかり丁寧に描き分けて、仕上げました。
立体感・質感・量感・空気感など、見応えあるデッサンの誕生となりました。