アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月24日水曜日

「通用門」作り、続編

水曜日・晴れ
アトリエ、授業無く お休みでした。

よって代わりに、
「T講師のクラフト・ワーク(その16):学童たちの通用門作り(その2)」
をお届けします。

前回、紹介しました通用門の続編です。
送迎車の駐車場のある隣家敷地へ直接アクセスする通用門に新たなステップを増設しました。

木製ステップ部、降雨時でも滑らないように2x4材に間隔を開け、更にスリット(溝)加工を施しました。
左側がプレーンな状態の2x4材で、右がトリマーを使用して3等分に溝切り加工を施した2x4材です。

撤去できない庭石や庭木に合わせて変形加工され・塗装された新ステップ。

隣家の庭側へ設置され、片側のみ(両側予定) 手すりも取り付けました。
門右側には学童クラブ女子の顔も見えます(心霊写真ではありません)。

新ステップにより、通用門への通行が以前より安全・スムーズになりました。
但し、予定していたこれ以上の延長設置は、残念ながら取りあえず中止となりました。
来月より隣家住居の増設工事が行われることになり、しばらくの間、通用門自体が使用不能となります。
折角作った通用門やステップですが、増築工事の完了を待たざるを得ません。
次回のこのコーナーで、再び取り上げられることを期待しましょう。

By 講師T