アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月23日火曜日

祖母・孫娘の秀作絵、祝完成

火曜日・曇り 時々 雨

YSさん、制作中の油絵の仕上げに取りかかります。


YSさんの油絵・風景画「早春の林(筆者のよる仮称)」が、本日めでたく完成しました。
気温まだ低い早春ならではの凛とした爽やかさな木立の光が、余すとこなく画面に漂っています。
油絵ならではのコクと、見る(分け入る)者の視点を奥へと導く構図も秀逸な油絵作品の誕生となりました。

* * *

上のYSさんの孫娘のRSちゃん(小3)、しばらく続いたデッサンは休み、久々に水彩画を描きました。

そのモチーフに選ばれたのは「ブドウ」で、RSちゃん、しっかり描き出しました。
元々観察力のあるRSちゃんならではの形態や色彩が、的確な絵具の使用で見事に再現。
プリプリとした実の立体感や光沢ある質感、空気感、見ていて心地良い水彩画の誕生です。
祖母のYSさん、その孫娘のRSちゃん、共通の快作にアトリエ冥利を感じてしまいます。

* * *

Y兄弟、今日も仲良く並んで好きな動物を描きました。


兄のHY君(小3)、図鑑から選んだ「トノサマガエル」を描線一発で正確に輪郭取り、彩色を施しました。
加えられた水彩絵具もしっかり調整し、リアルで迫力あるカエルの姿を見事に再現しました。
HY君の年齢を超えた観察力・描写力が生み出した快作絵の誕生です。

 * * *

弟のHY君(小2)は図鑑から2種のペンギンを描写しました。
HY君もまた兄同様、観察力があり、しっかりとその形態を描出しました。
あとは場数をこなして見る目を肥やし、画材のコントロールを習得すると、更に良くなります。

Y兄弟、これからも楽しみです。