アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月21日日曜日

AYさん、本画第2弾、開始

日曜日・雨

前回、美しい本画「芙蓉図・模写」を仕上げたAYさん、今日から新作に取りかかります。

有色下地、仕込み中。       トレース後、描画開始。

AYさん、前回同様に有色下地を作り(左)、描画を開始しました(右)。

今回も名画の模写で、長谷川等伯・筆の「国宝・楓図屏風」の一部をアレンジして制作していきます。
原画の持つ優美さと経年変化による古色の味わいをバランス良く再現することが、今回の主旨です。
初日の今日は構図・輪郭のトレースと、下地黄土色の彩色を開始しました。
背景には(アクリル樹脂による)金泥も施す予定で、今からとても楽しみです。

* * *

RSさん、前々回から開始した水彩画の彩色を続けます。

AYさん、前回の背景下地を基に、今日は神社の拝殿や鳥居などに色を差しました。
社の渋い褐色や鳥居の朱色が、背景の緑や水の色と響き合って、とても美しい画面となりました。
次回、主題の厳島神社を中心に細部を描き込んでいく予定です。
こちらも、とても楽しみですね。

* * *

I 姉妹、今日も仲良く描画を楽しみました。

姉のMIちゃん(小1)、魚類図鑑から色々な魚たちを描きました。
鉛筆で描かれた4種の生き物たち、その形の正確さ・緻密さにびっくりです。
しかも、その描線そのものが清楚で端正な雰囲気を醸し出していて、美しいデッサンを見ているようです。
次回の続きがとても楽しみです。

* * *

妹のNIちゃん(年中さん)は図鑑からの写し絵にパステルを加え、仕上げました。
NIちゃんによると、夢を食べるバクが、今作の主人公とのこと。
夢の世界のようなホンワカした雰囲気の美しい作品です。

オマケ

作品撮影中に特別参加のNIちゃん。
可愛い!ので思わずパチリ。

雨の日曜日、アトリエ冥利に尽きるひとときでした。

* * *

「臨時休業日のお知らせ」

来る6月28日(日)から翌週7月2日(木)までの5日間を臨時休業日とさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

By 講師T