アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月2日火曜日

MMちゃん、油絵模写、開始

火曜日・晴れ のち 曇り

木版画制作中のTOさん、今日は彫りの2日目で、屋外の鉢花や照明のボカシなどが彫られました。
次回、試摺りに取りかかる予定です。
楽しみです。

* * *

前回、美しい花の水彩画を仕上げたMMちゃん(小6)、今日から新作で久々の油絵を開始しました。

MMちゃんが選んだのはルノワール作の少女像の模写で、今日はトレース転写と、基本色が施されました。
慣れない点描を用いたタッチに採取は少々苦戦しましたが、画面からはもう良い感じが漂っています。
次回の続きも楽しみです。

* * *

Y兄弟、仲良く並んで図鑑模写に精を出しました。

兄のHY君(小3)が選んだのは伊勢エビで、その複雑な構造・形をしっかり観察、丁寧に色塗りを施しました。
甲殻の細かな突起や・関節部のテカリなどがリアルで、迫力ある仕上がりとなりました。

* * *

弟のTY君(小2)の方は爬虫類が好みなようで、足のないカナヘビや亀、カエルなどをしっかりと描き出しました。
こちらも、それらの色合いや形態をしっかり感じて、たっぷりとした絵具が塗られ、とてもリアルな感じになりました。
これからも楽しみです。