アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月14日日曜日

AYさんの初本画、祝誕生

日曜日・曇り(時々 晴れ)

AYさん、初・本画の完成を目指します。


AYさんのアトリエでの初・本画(中国画模写「芙蓉図(李迪筆、国宝)」が、本日めでたく完成しました。
原画の持つ馥郁(ふくいく)たる香り漂う雰囲気を継承し、構図や一部の形にアレンジを加えて描画。
更に原画の経年変化の褪色を推量し、AYさんなりの彩色が施され、美しい絵画の完成となりました。
用紙に施した絹張りの中間調有色下地が活きた秀作絵画(画材はアクリル絵具使用)の誕生です。
(実際にはしばらく時間を置いて見直し、細部を補彩して最終仕上げ、落款が施される予定です。)

* * *

RSさん、前回から開始した水彩画の続きを行いました。
RSさん、基本となる構図・線画取りを終え、彩色を開始しました。
今日は基本の下地色3色が、ウォッシュ法(筆触無しの平塗り、海と空)と、筆触利用法(山の緑)で塗られました。
下地のこの時点で、空気感のある良い雰囲気が画面から漂い出しました。
次回の続きが楽しみです。