アトリエ・マイルストンブログ

2015年5月17日日曜日

N姉妹の花の絵二題、祝完成

日曜日・晴れ
薫風 香る一日でした。

AYさん、今日から新作・銅版画の制作を開始しました。

描版中。                腐蝕中。                 試摺り。

AYさんの新作は、あの有名な「源頼朝像(国宝)」です。元々、美大で日本画を学んだAYさんには最適な肖像画です。
但し、原画には模様も含めた階調が幾段階も存在していて、相当 計画的に進めなければならない高難度な作品です。
逆に言えば、それだけやりがいのある野心作で、その過程で更に高度な技術が身につくことはまず間違いありません。
次回からの製作過程での、AYさんならではの高い技術と特有の持ち味や勇気に、おおいに期待できそうです。
楽しみです。

* * *

N姉妹、仲良く並んで描画を楽しみました。


姉のSNちゃん(小6)、前回から始めた水彩画「ピンク色の花」を、本日 見事に完成させました。
SNちゃんならではの端正な雰囲気と写生とが相まって、完成度の高い作品が誕生しました。
額縁に飾って、アフタヌーン・ティーを楽しみたい爽やかな軽妙さが素晴らしいですね。

 * * *

妹のCNちゃん(小2)、図鑑から桜の花を選んで描き、ことらも見事に仕上げました。
今回用いたパステルの味わいと明快な線描が混ざり合い、クリーンながらもソフトな空気感が漂っています。
こりらの絵もまた額縁に飾って、日本茶と和菓子で鑑賞したくなってきますね(食いしん坊なT講師談)。

* * *

NFちゃん(小5)、製作中の油絵を続け、今日は各細部のニュアンスを加筆しました。
油絵具特有のコクのある色彩と筆致が画面を埋め、良い雰囲気を醸し出してきました。
順調にいけば、次回 仕上がるかもしれません。
楽しみですね。

* * *

I 姉妹も仲良く並んで、描画を楽しみました。


姉のMIちゃん(小2)、今日もこれまでと同様に図鑑シリーズでの描画を始めました。
元々、描写力のあるMIちゃんですが、今日のその観察・描写力が今までとは違った段階に達したようです。
形態の特徴たその細部の描写に更に磨きがかかり、鋭さが加わりました。
次回の彩色。仕上げが楽しみです。

 * * *

妹のNIちゃん(年中さん)は、動物図鑑から写し絵を楽しみ、以前作った消しゴム・ハンコでの名前も押されました。
回数を追うごとに、その描線が確かなものになり、姉のMIちゃんのようになる日も近いことでしょう。
楽しみです。