アトリエ・マイルストンブログ

2015年5月14日木曜日

KIちゃんの油絵、祝完成

木曜日・晴れ
今日も各地で猛暑日を記録したとのこと。ここ厚木のアトリエ周辺は、爽やかな陽気でした。

KIちゃん、制作中の油絵の仕上げに取りかかります。


KIちゃんの2作目・油絵「モネ作・睡蓮」の自由模写が、本日めでたく完成しました。
水面に浮かぶ睡蓮やその花が丁寧に観察され、立体的な良い感じに描写されました。
水面に逆さに映る樹木(柳かな?)の緑も青色の池で調和して綺麗な画面となりました。
難しい絵面(えづら)ながら、モネの情緒に絵心を刺激されたKIちゃんならではの快作の誕生です。

* * *

HaT君(小4)も制作中の油絵の仕上げの取りかかりました。

HaT君、今日は画面各部の影部分の濃色を中心に筆を入れ、立体的な表現に努めました。
HaT君、造形的・構築的な画面作りに成功しましたが、もう少しニュアンスや変化を加筆することにしました。
次回の最終仕上げが楽しみです。