アトリエ・マイルストンブログ

2015年5月5日火曜日

こどもの日ビージーズ3連発

火曜日・晴れ・連日の初夏陽気
「こどもの日」

今日も絶好の行楽日和でした。

5月の薫風を吸い込んで空中遊泳中の鯉のぼり軍団 (ネットからのコピペ画像)

「見立て」の得意な我が国の伝統文化。中空を水中に見立てて鯉を泳がせるとは、何て凄い発想力なんでしょう。
子どもたちの伸びやかで健やかな成長を願わずにはいられません。

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その149):5月のビージーズ3連発」

昨日に続いて、ビージーズを三度(みたび)取り上げました。
彼らの、我が国でのデビュー・大ヒット曲です。薫風のこの季節にはピッタリの爽やかさです。

「マサチューセッツ」 / ザ・ビージーズ(1967年)
" Massachusetts" / The Bee Gees

故郷を偲ぶ そこはかとした哀愁・切なさが聴く者の胸に迫る名曲ですね。
筆者・中3の頃、シングル盤が擦り切れるほど、レコード針を落としたものです。
五月晴れの下、薫風に抱かれて故郷の空に想いを馳せるのも良いかも・・・。

By 講師T