アトリエ・マイルストンブログ

2015年5月10日日曜日

AYさんの銅版画試摺り校了

日曜日・晴れ
平年並みの気温に戻り、爽やかな陽気となりました。

AYさんの銅版画「ボッティチェリ作品・部分模写」のドライポイント(第2回目)の試摺りが上がりました。

1回目のエッチング、2回目のアクアチント、そして2回重ねたドライポイントの調和で、抒情豊かな画風となりました。
メランコリックな表情を帯びた顔、柔らかな色調・質感の頭髪、装飾的な葉や衣装等々、見応えある版画の誕生です。
清摺り(ストレート摺り)は取りあえず終了。またの機会にインクの色変え摺りや雁皮紙摺りなどが予定されています。

 YAさん、新作のための準備も行い、銅版の表裏にグランド引きと防蝕コートを施しました。
版面サイズは30x35cmと、これまでになく大きなものです。
果たしてどんな新作が登場するのか、こちらも楽しみですね。