アトリエ・マイルストンブログ

2015年5月31日日曜日

TJ君、最後の授業、祝完成

日曜日・晴れ
全国各地で真夏日を記録。

前回、新作・本画の準備したAYさん、その続きを行いました。
(今日は新作・銅版画の方の作業は、とりあえず お休みです。)

絹本、下地着色中。          線画、トレース中。

前回、パネル張りした圧口洋紙に絹本を接着、その後、水性ペンキとアクリル絵具を併用して着色しました。
基底材の洋紙と表面・絹本の2層に渡り、有色下地・彩色を施したため、重厚な質感と色調が得られました。
AYさん、その有色下地へ新作模写の骨画(輪郭線画)のトレース転写を行いました。
(ブログ画像は、見易くするために画面の一部を拡大トリミングしてあります。)

原作は、中国古典絵画の芙蓉図(国宝)で、構図を含め一部アレンジを施しました。
原画の典雅で流麗な形態、AYさんの特質に合致しているので、今後が楽しみです。

 * * *

昨日に続き、TJ君がやって来ました。
今日の最後の授業で、制作中の木彫サメの仕上げに取りかかり、めでたく完成しました。

今日は本体と台座に彩色を施し、目や口などの細部を描き込み、見事なサメに仕上げました。

作品撮影のために置かれた自己作品に満足げなTJ君。


TJ君の木彫サメ、精悍なシルエットと表情が素晴らしい出来となりました。
胴体は上下でツートンのボカシ彩色を施しましたが、下部が影になり、画像では判別しづらいですね。
台座側面にはアルミ製の銘板が貼られ、TJ君のサインと制作年をニードルで刻印、着色しました。
明後日、日本を発つTJ君、作品を飛行機に持ち込むことになりますが、間にあって良かったです。
3年間 アトリエにて色々な作品を作ったTJ君と妹のKJちゃん、良い思い出をも作ってくれました。

出来立てホヤホヤ作品を前に、筆者宅にて記念撮影。

TJ君、妹のKJちゃんとも仲良く力を合わせて、新しい世界で色々な豊かな才能をもっと開花させて下さい。
Enjoy & Create, New World !
See You again, Someday !

By Mariko & Toma (Hideki) Sensei