アトリエ・マイルストンブログ

2015年5月26日火曜日

MMちゃんの水彩画、祝誕生

火曜日・晴れ
各地で真夏日を記録したとのことですが、アトリエ周辺は快風に恵まれました。

 TOさん、いよいよ新作木版画の彫りを開始しました。
黒く塗られた版木の上に、良い感じで室内の灯火が浮かび上がってきました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

水彩画・制作中のMMちゃん(小6)、その仕上げの描画を行いました。

 MMちゃん、今日は花や葉、ブリキ缶などの細部を描き込み、本日めでたく仕上げました。
ピンク色のバラを中心に丁寧に描き込まれたリアルな雰囲気が、爽やかな雰囲気を醸し出しています。
また周囲を包む透明感ある光や空気感も素晴らしい水彩画の誕生となりました。

* * *

KJちゃん(小4)、今日は馬を描きたいとのことで、早速 図鑑な中から好きな馬を選びました。
KJちゃん、栗色の馬をしっかり観察、水彩絵具で丁寧に塗り込め、素敵な作品が完成しました。
馬の立ち姿とその表情、おだやかな雰囲気で味わい深く、良い感じです。

* * *

久々登場の元祖クリエーター・キッズRSちゃん(小3)、デッサンをやりたいとのことで、早速 描き出しました。

RSちゃんの本格的・初デッサン「ブリキのミニ・ジョウロ」が、見事に仕上がりました。
元々、表現力のあるRSちゃんだけに、正確な形を取り、ソフトな描線で丁寧に調子を描き込みました。
中間の灰色を中心に、影の明るいボカシや缶の濃部などをしっかり観察し、仕上げました。
立体感のみならず空気感も出ていて、素晴らしいデッサンの誕生となりました。