アトリエ・マイルストンブログ

2015年5月21日木曜日

KIちゃんの立方体デッサン

木曜日・晴れ

YSさん、制作中の油絵を続けました。

    
YSさん、今日は木の幹部分と、その下草を中心に筆を入れました。
その効果もあって、緑一面の画面ながら、奥行き・遠近感がより明確になって来ました。
情感もまとまり感も共にあるので、早ければ次回あたりに仕上がるかも知れませんね。
楽しみです。

* * *

前回、モネの睡蓮の油絵を仕上げたKIちゃん(小6)、今日から本格的なデッサンに挑戦です。

KIちゃん、今日はその手始めに幾何学形態・立方体のデッサンを行いました。
指導のT講師から透視図法・遠近法の成り立ち、鉛筆の使い方などの講義を受け、デッサンを始めました。
正確な形が取られ、丁寧な筆致で的確な階調が施され、しっかりとしたデッサンが出来上がりました。
次回からも、機会を見つけて基礎デッサンの続きを行う予定です。
楽しみですね。