アトリエ・マイルストンブログ

2015年5月20日水曜日

SAさんの想像画、祝完成

水曜日・晴れ

SAさん、制作中のファンタジー絵の仕上げに取りかかります。


SAさんの水彩画「テントウ虫」」が、本日めでたくイメージ豊かに完成しました。
SAさんの即興・想像から生まれたファンタジックな世界、見所満載の仕上がりとなりました。
まるで絵本やアニメの1シーンを見ているようで、想像力を刺激する完成度の高い作品の誕生です。

* * *

先日、体験授業で重層式・額縁作りをしたKさん。授業の2日目です。

Kさん、今日は複数枚作品のスライド溝を仕込み、更にフレームの色も塗り直しました。
細かい作業が続きますが、次回、作品挿入用のフタを側板へ仕込んで、完成する予定です。
楽しみです。

* * *

Yツインズ(小5)、仲良く描画を楽しみました。


姉のSYちゃん、写生で花を描き、しっかりと仕上げました。
ボタンの花の桃色と葉の緑色やデルフト焼きの一輪挿しの青色が、互いに響き合って爽やかな水彩画となりました。
花瓶の形状、しっかり観察していますが、そのシルエット どことなく愛嬌があります。

* * *

一方、妹のKYちゃんは、水辺の生き物図鑑からイモリを選び、こちらもしっかり描き上げました。
図鑑・図版からの模写ですが、どことなくユーモラスな感じを帯びるのは、やはり2人の個性です。
仲良しツインズとは言え、モチーフの選定では個性の違いが出て、興味深いですね。