アトリエ・マイルストンブログ

2015年5月16日土曜日

HS君&妹、MKちゃん、完成

 土曜日・雨
昼間は夏の訪れを思わせる蒸し暑い1日でした。

YAちゃん(小5)、前回から始めた絵本作りの2日目です。



 YAちゃん、今日は新ページの文と絵を加え、6ページとなり、更に色付けを行いました。
絵に色彩が加わったことで、紙面が活き活きとしてコミカルな雰囲気が倍増しました。
次回の続きも楽しみです。

 * * *

HS君、妹のYちゃんを伴って、MKちゃんとやって来ました。
そのYちゃん初参加で、3人で仲良く授業を楽しみました。


 MKちゃん(小3)、図鑑からコマドリを選び、見事に描き上げました。
柔らかな描線で的確な形を捉え、水彩絵具を丁寧に乗せました。
羽毛の感じもしっかり表現され、素晴らしい作品が誕生しました。

 * * *

H兄妹、仲良く並んで、描画に集中しました。

兄のHS君(小4)、図鑑からカンガルーの仲間を選び、こちらも見事に描き上げました。
バランスの良い性格な形態が魅力的な、活き活きとした水彩画の誕生です。
絵具の使い方に慣れると、今以上にもっともっと素晴らしくなると思います。

* * *

初参加の妹のYちゃん(年長さん)、図鑑から2匹のワンちゃんを選び、描き上げました。
この年齢ならではの可愛らしい形態に丁寧に絵具が施され、完成度の高い作品となりました。
その可愛い雰囲気、名前が付けられてキャラクターとして使えそうですね。
お疲れ様でした。

* * *

S姉弟、2コマ授業で絵やクラフトを楽しみました。


YSちゃん(小5)、家型の箱作りを始めました。
壁の部分は既製の箱を使用、屋根は指導のT講師と共に組み上げました。
その後、下絵を基に壁に窓枠などを描き込み、水性ペンキで塗装しました。
良い感じになってきましたが、仕上げは次回となりました。
楽しみですね。

* * *


弟のKS君(小2)、まずは図鑑からネコちゃんを描き上げました。
可愛い形態や表情が魅力的な作品の誕生です。

KS君、次に前回から開始した電車作りを続け、今日は車体の塗装を行いました。
多数の車輪もT講師の手により準備され、次回の仕上げが待ち遠しい状態になりました。
姉Yちゃんのオシャレ箱同様、こちらの完成も楽しみですね。