アトリエ・マイルストンブログ

2015年4月6日月曜日

モネの春絵

月曜日・快晴
新1年生・入学式

アトリエ背後の丘頂きの山桜と、手前S字坂際に咲く菜の花

アトリエ定休日
「名作美術館(その117):モネの春絵」

 クロード・モネ「ジヴェルニー、春の効果」1890年

出典先にサイズや所蔵先などのデータなく、詳細は不明ですが、美しい春の光景を堪能しましょう。
緑に囲まれたアトリエ近隣の森の里や七沢周辺にも共通する野山の雰囲気に親近感が湧きます。

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その143):春明け歌」

今日は新1年生たちの新しい門出。その佳日にふさわしい暖かな素晴らしい日和に恵まれました。
爽やかな風がそよぎ、新たなる春の息吹が感じられた今日の日にと言う事で、この曲を選びました。

ザ・ビートルズ「ヒア・カム・ザ・サン」(1969年)
The Beatles "Here comes the sun" Composed by George Harrison
From their last recording Album "Abbey Road" Side B Opening number

この動画制作者、相当のビートルズ・マニアで、4人の動きや演奏楽器の細部まで凝って作り込まれています。
この曲、彼らの実質ラスト・アルバム「アビイロード」の中で、「サムシング」と並ぶジョージ・ハリソンの傑作です。
ちなみに「アビイロード」、正式クレジットはありませんが、多くの楽曲でかのエリック・クラプトンが参加しています。
初めて聴いた高校時代以来の筆者のチョー愛聴盤で未だ飽きず、ベスト1を選べと言われたら、このLPかも・・・。
20世紀音楽の最高傑作・頂点とも断言したい、筆者にとってはそんな偉大な存在です。


満開の桜の下、学校周辺ではピカピカの1年生たちと同伴の父母らの晴れ着姿が見られました。
新入生たちの晴れの門出を祝福し、その将来が末永く明るいものであることをお祈りいたします。

By 講師T