アトリエ・マイルストンブログ

2015年4月5日日曜日

I 姉妹の春爛漫・作品誕生

日曜日・花曇り

AYさん、制作中の銅版画(ボッティチェリ模写)の白描画・状態を、雁皮紙併せで摺りました。

ボッティチェリ特有のフェミニンな要素が線描に集約されて、美しい形態が現れました。
背景の雁皮紙の薄香色も柔らかな空気感を作っていて、効果的です。
制作途上で派生したイメージですが、その完成度は典雅で秀逸です。
次回は同版にアクアチント処理を施す予定です。
それもまた楽しみです。

* * *

I 姉妹、仲良く並んで絵や工作を楽しみました。



妹思いの姉、MIちゃん(新・小2)、桜のひと枝を見事に描きました。
構図。バランスもお洒落になって、春の芽吹きを感じさせる華やかさとなりました。
また描画の後で作った和菓子も、おいしそうに仕上がりました。

* * *


妹のNIちゃんの桜の絵も絶妙な構図でリズミカルに描かれ、これからの新しい命の芽吹きを感じさせます。
まるで画家や書家の大家が描いた色紙のような間合い(空間)が活かされた、春らしい作品の誕生です。

 NIちゃん、桜の後にまるまる太った金魚も描き、その後も和菓子のような桜も作りました。

I姉妹が作り出した今日の作品からは、まるで春爛漫そのもののような、めでたさ、華やかさが発散されていました。

アトリエ冥利に尽きる1日でした。