アトリエ・マイルストンブログ

2015年4月4日土曜日

新人S姉弟の初授業

土曜日・花曇り

前回、山あいの桜の木を仕上げたYAちゃん(新・小5)、今日から新作を開始します。

YAちゃん、今回はライト感覚でと言うことで、小さな花瓶の花を選びました。
今日はその線描が行われ、陶器(デルフト焼き)の細かい装飾もしっかり丁寧に描き込みました。
次回の彩色が楽しみです。

* * *

以前体験授業に訪れたYちゃんとその弟のK君、今日からアトリエで学ぶことになりました。
今日は2コマ授業でアトリエを楽しみ、加えて英会話の授業も受けました。

仲良く並んで、描画に励むS姉弟

姉のYSちゃん(新・小5)、T講師の勧めで「桜」を描き、見事な水彩画に仕上げました。
軽やかな花ビラや若葉をはじめ、その枝振りなど、桜の特徴をしっかり観察・描写しました。
書道も習っていると言うYSちゃん、サインもしっかりと丁寧に記しました。

* * *

弟のKS君(新・小2)、工作で列車を作りたいと言うので、まずはその下絵から始めました。

 図版を観察中。                釘打ち中。              角取り・研磨中。

制作前に行った下絵作り。KS君の観察力は姉のYちゃん同様に優れています。

KS君が選んだのはディーゼル・カーで、カットを指導のT講師が行い、K君が釘打ちと研磨を担当しました。
前部の運転席の曲線の膨らみも再現され、もうその形が出来てきました。
次回の彩色や車輪作りが楽しみです。