アトリエ・マイルストンブログ

2015年4月30日木曜日

MMちゃんのネコ、祝誕生

木曜日・曇り

YSさん、油絵の新作に取りかかります。

YSさんが画題に選んだのは早春の林。今日はその下描きと下地色が施されました。
遠近感が魅力的な画面からは、もう既に抒情ある良い雰囲気が伝わってきます。
次回の続きが楽しみです。

* * *

火曜日に続いてやって来たMMちゃん(小6)、早速 木彫ネコの仕上げに取りかかります。

 「画竜点睛」の諺のように、最も大切な目入れを行うMMちゃんの真剣な眼差し(隣は仲良しJnちゃん)。

 MMちゃんの木彫・彩色ネコちゃんが、本日 見事に完成しました。
キョトンとしたような碧眼がとても可愛く、思わず抱きしめたくなるような愛らしさです。

     
またその首にはリボンも巻かれ、癒し効果満点のネコちゃんに仕上がりました。
このような快作がこの世に誕生することは、まさにアトリエ冥利に尽きる事です。
名前はまだ決まっていませんが、一体どんな名前が与えられるのでしょうか?
末永く、仲良くして下さい。

* * *

MMちゃんとは仲良しのKIちゃん(小6)、制作中の油絵「モネの自由模写」の続きの作業を行いました。

今日は水面上の睡蓮の数を増やし、更に絵具を盛り上げて花の存在感も強くしました。
KIちゃんの制作中の様子、多忙のドサクサでつい撮り損ねてしまいました。すみません。
次回の続きも楽しみです。
* * *

前回、セザンヌの模写を水彩で仕上げたHaT君(小4)、今日から新作に取りかかります。

今回の新作はHaT君 初めての油で、前回と同じセザンヌの静物画を模写することになりました。
今日はキャンバスに構図取りが行われ、基本となる5色の下地色が精力的に塗り込められました。
HaT君、初日で原画の持つ雰囲気を掴みました。
「この画家、凄いねえ~!」とは、HaT君の感想。
次回が楽しみです。