アトリエ・マイルストンブログ

2015年4月16日木曜日

HaT君の水彩・新作模写

木曜日・連日の晴れ
二日続きの晴は、なんと今月になって初めてとのこと。
まばゆいワケです。

 学童クラブを卒業してアトリエ・キッズに復帰したKAIちゃん(小6)、前回初日の続きを行います。

モネの睡蓮の模写を選んだ目の高いKIちゃん、今日はその2日目です。
Kiちゃん、今日は水面の中間部の水色と淡桃色の絵具を、質感を交えながら塗り込めました。
ただ、モネ特有の輪郭を持たない蓮や水面の描写に、どうアプローチすればいいのかで 苦戦しました。
大人でも難しいモネ独特の曖昧模糊・描法、次回はどうなることやら?(充分、綺麗ですが、まだ・・・。)
これからが楽しみです。

* * *

前回、セザンヌの静物画の自由模写を見事に仕上げたHaT君(小4)、今日も模写を選びました。


 HaT君が選んだ模写は前回同様のセザンヌの静物画です。
HaT君、その構図を丹念に線描し、その後 下地色となる2色を背景に塗り込めました。
こちらも、次回が楽しみです。



「学童クラブ、ブログ再開のお知らせ」

昨年末より未アップが続いていた学童クラブのブログが、新年度より再開しました。
興味のある方は、タグにて こちらも併せてご覧ください。
( 美術教室の場面は、当コーナーからの転載です。)

By 講師T