アトリエ・マイルストンブログ

2015年3月6日金曜日

YYさんの2本立て授業

金曜日・曇り のち 晴れ

YYさん、今日は制作中の「伊藤若沖・模写」の続きと、美大授業の準備を行いました。

まずは伊藤若沖の鶏の親子図、今日は首下部・羽毛に茶褐色の筆が入れられました。
複雑な連続模様の場所確定に難渋しましたが、その続きは次回以降に行う予定です。

YYさんが次に行ったのは、明日受講する漆器3種の彩色で、今日はその下描きと色彩決めを行いました。
初体験の漆絵(うるしえ)実践講座、お皿や汁椀等とのことですが、貴重な体験だけに羨ましい限りです。
楽しんで、頑張ってください。

* * *

J兄妹の兄TJ君(小5)、前回(今週・火曜日)から始めた木彫のサメ作りに、早くもやって来ました。
今日は始めから最後まで1回も休むことなく、カッターや彫刻刀でのカービング(削り)に励みました。

前(初)回の様子              今回、終了後の様子

TJ君、一心不乱に削り作業に精を出し、足元には無数の削りクズが散乱していました。
その無心な熱意と根気のおかげで、2日目の結果はご覧のような見事な進行具合です。
時間も忘れてカービングに没頭したTJ君、手の平の痛みも、終わってはじめて気がつきました。
次回以降の作業も、とても楽しみですね。
お疲れ様、TJ君。