アトリエ・マイルストンブログ

2015年3月21日土曜日

久々帰国で登場、M姉弟

土曜日・曇り 時々 小雨
春分の日、墓参りには肌寒い あいにくの天気でした。

久々帰国のM姉弟、久々アトリエを楽しみました。

 姉のNMちゃん(何と中1)、現地の学校宿題(比率による顔・自画像)をこなすことにしました。
が、出題の規定詳細(英語での美術課題)が不明でネットで調べましたが、うまくいかず断念。
弟KM君の作品作りを手伝いました。

* * *

弟のKM君(小2)、粘土を用いて自らのフィギュアや、その帯同する武器作りを楽しみました。

たくさんのフィギュアをコレクションしているKM君、その中に自らも登場すべく、自画像ならぬ自作像に挑戦しました。
粘土をこねて完成したのは斧を持つ戦士像ですが、乾燥後に彩色する必要があり、未着色の白のままです。
姉のKMちゃん曰く「このままではベイマックスみたいだよ。」と言われ、心外・不服な面持ちのKM君でした。
が、考えてみれば鈴の形が原型と言うベイマックス同様、丸い頭が可愛らしく、手にする斧が似合いません。
いっそネーネーの言うように、KM君フィギュアもベイマックス・キャラに作り替えるのも妙案かもしれませんね。

* * *

YAちゃん(小4)、前回から始めた水彩・模写を続けました。

   彩色・描画中。                絵具、乾かし中。

YAちゃんの水彩画「春景色(仮題)」、今日は背景の各部が全て丁寧に塗り込められました。
主題となる桜(または梅)の幹や枝が画面中心部に登場しました。
この時点だとまるで冬景色のようですが、次回、主人公である無数の花ビラの描画を行う予定です。
YAちゃんの絵もまた春の訪れを待つ木々のようで、次回がとても楽しみですね。