アトリエ・マイルストンブログ

2015年3月26日木曜日

春春コンビに春が来た?

木曜日・晴れ
今日も温かな1日でした。

HA君、HaT君(共に新・小4)仲良く並んで描画に励みました。



HaT君、前回から開始した初水彩画・セザンヌの静物画・模写を続けます。

水張り中。             彩色開始。

HaT君、本日より彩色を開始。今日は基本となる各部の下地の色が塗られました。
明・中・暗の基本的階調により立体感が出て、しかも面白い味わいも出ています。
次回も楽しみです。

* * *

前回、初の水彩画で画用紙6枚の大作を仕上げたHA君、今日から新作に取りかかります。

 水張り中。                 線描画中。

 HA君の新作も、やはりセザンヌの静物画。HaT君が奨め、HA君が快諾しました。
今日は線描の後、早速こちらも基本となる下地色を全画面に渡って塗り込めました。
制作の進行としては異例の早さです。
次回の続きも、おおいに楽しみです。


大方の男子はせっかちで面倒臭がり屋。でもH君&H君の二人、今日は水彩に萌えました。
今日はH&Hコンビが指導のT講師をせかすほど、水彩絵具での描画に萌え(燃え)ました。
春と共に、このコンビが水彩画に萌え、その良さを実感してくれることを期待したいものです。
そして、その事が学童クラブの他の男子達にも多大な影響を及ぼすことになると良いですね。