アトリエ・マイルストンブログ

2015年3月12日木曜日

HaT君の風車の絵、祝完成

木曜日・久々 二日続きの快晴

 KMちゃん(小6)、制作中の「西洋のお城」の描画を続けます。
今日は建物の窓枠や屋根の影、手前・植え込みのマチエール(素材感)等、細部の描写を行いました。
爽やかさに更なる臨場感が加わりました。
次回の仕上げも楽しみです。

* * *

 HA君(小3)もまた制作中のアニメ・キャラ絵の描画を続けました。
絵具嫌いなHA君(男子の典型ですが)、前回までの色鉛筆による大面積のベタ塗りに疲れ、今日はさすがに宗旨替え。
HA君、およそ初めてに近い水彩絵具使用で、大きな色面を塗り始めました。
その効果は絶大で、これまでより短時間で迫力ある画面作りに成功しました。
今日のこの調子で、画用紙6枚分の絵を最後まで完成させたいものですね。
次回も楽しみです。

* * *

HaT君(小3)もまた前回から開始した風車の絵の続きを行いました。

HaT君、その「風車」の絵を、本日見事に完成させました。
柔らかな筆致で色鉛筆を駆使し、絵心溢れる情感豊かな絵に仕上げました。
視覚のみならず、風の存在やその音、草のざわめきまで聞こえてきそうです。
風車内の様子や画面外の風景まで連想させるような、イメージ豊かでスケールの大きな作品の誕生です。
HaT君、是非 額縁に入れて、居間や玄関などに飾って下さい。