アトリエ・マイルストンブログ

2015年3月11日水曜日

久々YSさんのホノボノ童画

水曜日・久々の快晴

久々登場のYSさん、今日は水彩・童画の研究・模写を行いました。


その対象は著名な童画家の絵で、その画報を理解すべく、早速 水彩絵具を手に模写が行われました。
結果はご覧のように、ソフトな空気感 漂うホノボノとした情感の水彩画が誕生しました。
水彩絵具の持つ特質でもある滲み等を充分に活かした作品が2点 出来上がりました。
春らしい瑞々しい感じも素敵ですね。

* * *

「学童クラブ便り:Yツインズの木彫、進む」

Yツインズ(小4)、今日は2人とも木彫表面の最終研磨を終え、いよいよ彩色の下準備を行いました。

階下での工作を終えた2人、アトリエにて下地としてベージュ色の水性ペンキを塗りました。
表面の木目や白色のパテなどが消えて、フクロウとカモのシルエットが明確になりました。
Yツインズ、今週は明日よりお休みです。来週から始まる彩色作業が楽しみですね。


本日、東日本大震災より4年。
いまだ言葉無く、合掌するのみ・・・。