アトリエ・マイルストンブログ

2015年2月22日日曜日

MT君の卒業記念絵、祝完成

日曜日・雨

AYさん、製作中の銅版画の描刻と試摺りを続けました。

AYさんの銅版画「デューラーの自画像」模写、第6回目の試摺りを行いました。
今日は新たな試みとしてバニッシャーと言う道具を使用し、頭髪カール部のハイライト抜きを施しました。
その効果もあって明暗の対比が高まり、より質感や立体感が出ました。
顔面や手にも繊細な調子が加わりましたが、通常撮影ではうまく再現できませんでした。
次回の続きの作業もまた楽しみです。

* * *

I姉妹、今日も色々と楽しみました。

 姉のMIちゃん(小1)、今日は板絵とストラップで、魚を作りました(板絵はトレースを行いました)。

MIちゃんのストラップは上の赤い方で、下の小さな魚は妹のMIちゃんのです。

* * *

妹のNIちゃん(4歳)は写し絵を楽しみ、カラフルな蝶蝶を4匹仕上げました。
トレーシング・ペーパーの半透明な質感がソフトで、良い雰囲気になりました。

* * *

MT君(年長さん)、前回から始めた保育園の卒業アルバムのための絵を見事に仕上げました。
MT君が選んだテーマの宇宙の絵は、壮大で賑やかでスケールの大きな世界の誕生となりました。
保育園卒業の記念にふさわしい力作、素晴らしいですね。