アトリエ・マイルストンブログ

2015年2月8日日曜日

MIちゃんの花の絵、祝完成

日曜日・曇り のち 雨

AYさん、制作中の銅版画、デューラー模写の描版と試摺りを続けます。


前回・終了時点の様子                 今回の試摺り後の様子

AYさん、今日も描版と試摺り(第4回目)を行いました。
今回は、前回までのアクアチントの調子と加筆したドライポイントとをうまく融合させることが主たる目的でした。
ご覧のように背景・頭髪・顔面・衣装など各部が溶け込み始め、空間や立体感や量感が一段と深くなりました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

I さん姉妹、今日も仲良く描画を楽しみました。

姉のMIちゃん(小2)、今日は、前回から描き出した花の水彩画を見事に仕上げました。
華やかな花々や透明なガラス瓶など、光を感じる美しい空気感を持った快作の誕生です。

MIちゃん、その後、図鑑から好きな動物たちを描き始めました。
MIちゃんならではの形取りと筆致(リズム感)が、可愛くて味わい深いですね。
次回、彩色して完成する予定です。楽しみですね。

* * *

妹のNちゃん(年中さん)、姉に刺激されて花を描き出しました。
ヒマワリやバラ、スミレなどがしっかり観察され、色付けが行われました。
が、今日はここまで。次回の仕上げが楽しみです。


妹の描画をやさしく指導する世話好きなMIちゃん。微笑ましい光景です。