アトリエ・マイルストンブログ

2015年2月14日土曜日

KY君のエマージェンシー絵

土曜日・晴れ
バレンタイン・デー

YYさん、制作中の伊藤若沖・模写を続けました。

YYさん、今日は最淡黄土色、抹茶色、鶯(うぐいす)色の下地を塗り、更に薄茶色で羽毛を描き始めました。
開始したのは右側の鶏の背の部分ですが、もう柔らかな質感がリアルで緻密で良い雰囲気です。
次回の続きも楽しみです。

* * *

久々YMちゃん(小6)、今日は木が大好きと言うお爺ちゃんのために樹木を1本描くことになり、早速 その絵作りを開始。

YMちゃん、ネット上から得た画像をアレンジ、丘の上の木を描きました。
今日は画用紙に水張り処理を施した後、不透明な下地色を丁寧に塗り込めました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

Y兄弟の兄KY君(小4)、今日もインスピレーション画を描きました。

KY君の今日のテーマはエマージェンシー(救急事態)。昨日の竜巻騒ぎに刺激されて、上のような作品が出来ました。
画面下ではロマンスカーと救急車が衝突。上には緊急配備のパトカー2台とヘリコプターが描かれました。
昨日の騒然とした様子が印象に残って産み出されたKY君のエマージェンシー絵、想像上だけで一安心です。

* * *

AA君(小2)、前回から始めた壁掛けオーナメントのシャチに、今日は彩色を施しました。


 AA君、図鑑をしっかり観察してリアルな模様を絵具で丁寧に塗り込めました。
その上から光沢の保護ニスが塗られ、シャチ表面の質感が更に高まりました。
目や口の歯の表現もリアルで迫力があります。
次回、ヒモなどを施して最終仕上げ予定です。
楽しみですね。