アトリエ・マイルストンブログ

2015年2月1日日曜日

春先取りの新作、続々開始

本日より2月
日曜日・晴れ

AYさん、前回の試摺りに第2回目のアクアチントを施しました。

描版中です。             さて試摺りは?

前回、第1回目のアクアチント           今回、重ねられたアクアチント

AYさんの銅版画「デューラー自画像・模写」、第3回目(初回はエッチング)の試摺りが行われました。
今日 施したアクアチント粒子が更なるダークな階調を加え、頭髪や衣服がより立体的になりました。
次回の加筆・試摺りも ますます楽しみです。

* * *

クラフト・マニアなUK君(中1)、今日は新作の工作です。
(前回、開始した「ゴム動力で泳ぐ魚」は、制作材料不足のため、後日に延期することになりました。)


UK君が作り出したのは、ゲーム「パズドラ」に登場するキャラクターで、今日はその本体と頭部に着手しました。
左・設計図の右下の胴体と頭部です。胴体上部には腕 接合用の軸も見えます。
次回の続きが楽しみです。

* * *

N姉妹、描画と工作を楽しみました。


姉のSNちゃん(小5)、今日は写生で花を描き出しました。
画面いっぱいを使った構図で色々な花々が丁寧に描写され、彩色を開始しました。
もうこの時点で既に完成度の高、良い雰囲気が漂っています。
次回の続きが楽しみですね。

* * *

妹のCNちゃん(小1)、粘土細工で色々な果物を作り出しました。
こちらも絵具を加えた粘土が形になってリアルな雰囲気が出始めています。
姉妹二人の次回の続き、楽しみですね。

* * *

I 姉妹もまた描画と工作を楽しみました。


姉のMIちゃん(小1)、写生で花を描きはじめました。
ビンの花と呼応した左よりの構図が、なかなか良いバランスでお洒落な雰囲気です。
次回の続きが楽しみです。

* * *

妹のNIちゃん(4歳)、粘土細工を楽しみ、めでたく完成。持ち帰りました。
(作品、残念ながら撮り損なってしまいました。すみません。)

* * *

MT君(年長さん)、今日は保育園の卒業アルバムのための宇宙の絵を描き出しました。
大きな太陽とその周囲に星々が描かれました。
こちらもまた、次回の続きが楽しみです。


2月初日、1年の内で最も寒さが厳しい季節ですが、今日は陽光にこれまで以上の温かさを感じました。
アトリエも、みんなの新作が春うららのようで、温かな雰囲気でした。

梅の木の枝の膨らみ始めた蕾も、うっすらと赤みを帯びてきました。
陽も日1日と長くなり、確実に春の到来を予感させてくれています。
そんな、小さな兆しを見つけることが楽しみな季節でもありますね。