アトリエ・マイルストンブログ

2015年1月6日火曜日

仕事始め:体験授業の二人

火曜日・曇り のち 雨
アトリエ、仕事始め

Kちゃん、S君の二人が、デッサンの体験授業にやって来ました。


Kちゃん(小2)、今日は図鑑から好きな動物を選び、描き出しました。
ポメラニアンやハムスター、正確な形取りに柔らかな筆致の調子を丁寧に描きこみました。
思わず撫でたくなるような可愛い姿、感受性豊かなデッサンに仕上げました。

* * *


S君(小3)もまた図鑑から好きな動物を選び、描き出しました。
まずは精悍な姿のシャチ、そのシルエットや模様、目や口や歯形など、こちらもまた正確・丁寧に仕上げました。
2枚目のペンギン二羽、そのユーモラスな姿を正確に写し取りました。
左・成鳥のお腹の羽毛や右・ヒナ鳥の産毛混じりの羽毛など、こちらも感受性豊かなデッサンに仕上がりました。

 素晴らしいデッサンを仕上げたS君とKちゃん、余った時間を利用して図形遊びも楽しみました。
形態把握の基礎となる丸・三角・四角や、調子の明暗などを描き、鉛筆での描画を楽しみました。
お疲れ様でした。