アトリエ・マイルストンブログ

2015年1月30日金曜日

YYさんの鶏絵、彩色開始

金曜日・(厚木・伊勢原市などは)雨
東京都心をはじめ、周辺市町は降雪と積雪。

雪を被る大山の中腹と、雨雲がたなびく裾の小山

 前回より新作(伊藤若沖の模写)を開始したYYさん、その続きです。

YYさん、今日はトレースを終え、いよいよの彩色を始めました。
まずは、今回の基本となる背景の黄土(金泥?)色をしっかりと塗り込めました。
次回から本格的に始まる鶏の彩色が楽しみです。

* * *

久々ASちゃん(小1)、今日は図鑑から好きな動物を描きました。

 
選ぶのに色々悩んだASちゃんが選んだのはあのラッコ。
SAちゃん、色鉛筆を用いて、簡潔・丁寧にラッコの可愛さを描き上げました。

 * * *

「学童クラブ便り:Mdちゃんのジイジイ励まし絵」

今日のアトリエでは、4名の学童たちが描画に励みました。

Irちゃん(小3)、3日がかりで「ウサギさん」を仕上げました。
水彩絵具のボカシをうまく利用して可愛らしさや柔らかい毛並みを表現しました。

 * * *

Mkちゃん(小1)、色鉛筆と絵具を使って、雰囲気のちがう花の絵に仕上げました。
絵具使用では、指導した滲みボカシを利用して立体的でリアルな花になりました。

* * *


Otちゃん(小1)、自分の個性を生かした可愛くて楽しい世界を描き出しました。
色鉛筆の色づかいもユニークで、個性的な雰囲気を持っていて良い感じです。

* * *

Mdちゃん、入院中のお爺ちゃんのために描いたお見舞い絵が、本日 仕上がりました。



Mdちゃん、お爺ちゃんが好きな魚釣りにちなんで、淡水魚を4種 描き上げました。
下右の名前を入れ忘れたカラフルな魚は「タナゴ」です。
絵の完成後は、メッセージ入りのカバー表紙を作って製本までしました。
入院沖のお爺ちゃんも、元気になって喜んでくれることでしょう。


今日は、ボンネットや屋根に雪を積もらせた車を多数見かけました。
市内でも一部では降雪があったようですが、学童たちの送迎を考えると、雨でラッキーでした。
南国生まれの筆者としては、雪と冬枯れ色の対比の美しさにも憧れがあるだけに、少々残念でもありましたが・・・。

By 講師T