アトリエ・マイルストンブログ

2015年1月29日木曜日

HA君の航空母艦、完成

木曜日・晴れ

HA君(小3)、今日は図鑑から好きな船を描きました。


HA君が描いたのは、米海軍・太平洋艦隊の旗艦航空母艦「カール・ビンソン」です。
複雑な形状をした飛行甲板や艦橋上のレーダー等、細部に渡って描き上げました。
色鉛筆での彩色で、迫力ある仕上がりとなりました。

* * *

HaT君(小3)、今日もネット上から好きなキャラを描きました。

小さなスマホの画面から、複雑緻密なアニメのキャラを集中して描き出しました。
次回は視力保持のため、あらかじめプリントをして続きの描画を行う予定です。
(予定されていた木工・飛行機作りも次回へと回されました。)

* * *

「学童クラブ便り:同名コンビの水彩画、完成」

 小1の同名コンビのMzちゃんとMdちゃん、図鑑からの模写を完成させました。

Mzちゃんの「水仙」、絵具のボカシを活かし、丁寧に立体的に仕上げました。

* * *

Mdちゃんの淡水魚「ウグイ」、難しい固有色をしっかり調色して、リアルに仕上げました。
Mdちゃん、入院しているお爺ちゃんのために、明日も淡水魚シリーズを続ける予定です。

図鑑の中から様々な動植物を観察・描画することで学童たちの感性や技術は日々 育まれてゆきます。
アトリエ、学童クラブ冥利に尽きる日常の嬉しい一コマです。