アトリエ・マイルストンブログ

2015年1月27日火曜日

MMちゃんの木彫ネコ、開始

火曜日・晴れ
今日もまた温かな1日でした。

今日は不思議な雰囲気の雲々が大山頂上を覆っていました

MMちゃん(小5)、今日から木彫作品「猫」の本制作を開始しました。

制作前スケッチ            木材の切り出し           木材の彫り出し

座像の本体・横方向からの部材の様子(左右の木材2枚)
    
 MMちゃん、古代エジプトの猫風な座像を目指し、木材を選び、ノコギリとカッターで輪郭を取りました。
初日の今日は胴体・半身用の分厚い2x6材を2枚フウフウ言いながら切り出し、角取りを行いました。
次回は頭部用の木材も選び、加工に入る予定です。
楽しみですね。