アトリエ・マイルストンブログ

2015年1月24日土曜日

学童&英会話キッズM姉妹

土曜日・晴れ
アトリエ、予定されていたキッズの授業が風邪のため、お休み。
インフルエンザや風邪が流行っています。ご注意ください。
早速、代わりの「学童クラブ便り」です。

当コーナー、度々登場の学童Mzちゃん(小1)と、妹の英会話キッズYzちゃん(4歳)、描画を楽しみました。

 前回登場の際にはヒマワリを仕上げたMzちゃん、今日はチューリップとペガサスを描きました。
チューリップは昨日描いた線画にボカシを用いた絵具を乗せて、素晴らしい作品となりました。
パパからのリクエストのペガサスは、図鑑の馬と鳥の翼を合体。雄壮と言うより可愛いですね。

二頭のサメは妹のYzちゃんが描きました。4歳とは思えない観察力と描写力で、迫力ある存在感をが見事です。
頼もしいアート姉妹の登場です。

* * *

「T講師のクラフト・ワーク:増設トイレ工事」

久々の当コーナー、実は昨年末より着手しているトイレの増設工事、その様子を紹介します。
物が物なだけに絵面(えづら)や説明に難色・違和感を覚え、今回 意を決しての初登場です。

トイレ自体の配管や電気の配線、並びに基礎的な工事はスタッフのH先生が行っています。
筆者は新設の2枚のドアの制作や換気扇の移設、換気孔を利用した窓作りを行っています。

左側のドアが新設のドア、右側窓は換気扇移設後の孔を拡大・利用して採光窓にアレンジしました。
新設ドアの上部にも採光窓を設け(室内灯の点灯確認も兼用)、両者共に乳白のアクリル板を採用。
出入口は以前のソファー・コーナーに新設、中(手洗所)に入ると左右にトイレと言うT字型構造です。

以前のトイレのドア手前に新たなトイレを増設。その壁面上部にも室内灯確認用の小窓を設けました。
(画像中央・中心部の小さなフレーム内が、二重の乳白色アクリル板が入る予定の高所・小窓位置。)

来週は壁面に防音マットを入れ、パネル張りと塗装を行い、いよいよ便器の取り付けも始まります。
学童の子たちのいない年末年始を利用したこの工事、来週中には何とか完成の目処も立ちました。
その間、色々とご不便をおかけしていますが、完成後はユーティリティーも向上するものと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

By 講師T