アトリエ・マイルストンブログ

2015年1月10日土曜日

SAさんの自由模写、祝完成

土曜日・晴れ

SAさん、制作中の水彩画の仕上げに取りかかります。


SAさんの絵本・自由模写「いばら姫」が、本日 見事に完成しました。
夜の森の中をユニコーンにまたがり闊歩するいばら姫の様子が、ファンタジックに描かれました。
周囲のフレームも画面に奥行きを与えつつ、かつ引き締めて、とても効果的なセットとなりました。
アトリエ冥利に尽きる快作の誕生です。

* * *

昨年末の前回、素晴らしい銅版画を産み出したAYさん、今日は新作の準備などをしました。

2枚の銅板面に液体グランドを塗布(内1枚を縮小カット)、次回からの新作に備えました(左)。
以前、誌摺りしたミュシャ作品のアレンジ版に、新たにドライポイントの調子を施しました(右)。
両者共に、続きが楽しみです。

* * *

YAちゃん(小4)、今日は図鑑から興味を引く、野鳥や動物を描きました。
(制作中のYAちゃんを撮影したのですが、パソコンへの移動中に行方不明となってしまいました。すみません。)

 YAちゃん、「あおじ」と言う野鳥を、正確・丁寧に描きました(左)。
右のコウモリも、難しい角度からの姿を良く観察し、描写しました。

(前回仕上げた油絵のための額縁作りは、今日はお休みでした。)

* * *

「お知らせ」

突然ですが、明日11日(日)を臨時休業日とさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。